top of page

ブランド品100円買取。。。?最近、所沢でも多いいみたいです。ブランド買取に注意してください。


テレビのニュースにもなっています。


昔から訪問の買取業者はトラブルが多いいです。

特に訪問の買取は、問題が多く相談を受けます。

近所のお客様は、買取業者の見積書をもって相談に来られる方も多いいです。

買取業者が来ている横で、電話を受けたことこともあります。


単純に、ブランド品の買取も貴金属の買取も値段は決まっています。

相場を調べることは今の時代そこまで難しくありません。


パソコンやスマホで簡単に調べられますし、電話一つで、他店の金額を調べることはできます。


基本買取屋さんは、安く買い取り高く売るのが仕事です。


相手を見て金額を言います。

騙されないように注意してください。

テレビの内容ですと、かなりひどい内容でした。


コロナ過で、お金に困って大変な方のすきを狙っています。

騙せる人を探しているといってもいいと思います。


貴金属の最低限の価値は、重さでわかります。

キッチンスケールなどで、だいたいの重さがわかれば最低金額や相場金額はわかります。


困難な時代です。

「絶対にお得」な話はありません。

困った時こそ慎重になっていただきたいです。


特に注意していただきたいのは、凄くいいダイヤやエメラルドやオパールなどの価値があるものが、無視されて、本体の重さだけで取引されています。

これが一番悲しいです。


特に昭和後期の時代、日本でいわゆるジュエリーが流行ったのは、戦後です。

およそ1950年からです。日本のジュエリーはまだまだ歴史が浅いです。

ちょうど1980のバブル期前後には、日本でのジュエリー販売は世界一でした。

その時代には、ほんとに貴重な石が存在します。

すでに鉱山が閉鎖されて、取れない石がたくさんあります。

それらが、買取の際に二束三文で取引されます。

重さだけで取引されているのが、ほんとに憎らしいのがそこです。

もう二度と手に入らない貴重な鉱物が、時には3000円とかで取引されてしまします。

それがホントに悲しいです。


ariraでは、買取は行っておりません。


オーダーなどを受けた際に、材料としての金属を相場+精錬代で下取りはしています。

相談は可能な限りお受けしています。


もう少し、ジュエリーそのものを大切に、扱う時代になってくれる日本になってほしいです。



閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お願いとお詫び。

いつも大変お世話になっております。 昨晩、体調不良で救急車で運ばれました。 少し身内に連続して不幸があり、年末年始からうまく生活ができずに、 お店もありまして、何とかご来店のお客様をご案内することで精いっぱいになりました。 そのため身体と心を壊しました。 大変申し分けありません。 ただいまご注文いただいているお客様には大変ご迷惑おかけしてしまいます。 個別にメールにてご案内をしていきたいと思います

Comments


bottom of page